パンプキンとズッキーニのホワイトソースグラタン

あっという間に10月半ば、
こちらイギリスコッツウォルズは、朝晩は一気に冷え込み、本格的な秋がやってきたようです。
秋の素敵なところは、やはり辺り一面の景色が一気にカラフルになるところです。丘に上って田園風景を眺めると、ほんとに癒されます。

肌寒くなってきたということで、先日は、blenderを使って早速homemadeスープを作りました!

さらに、秋と言えば、かぼちゃも食べたくなる季節。
昨日は、かぼちゃ(日本のかぼちゃではなく、オレンジ色のパンプキンがこちらでは一般的です)を買ってきて、
パンプキンとズッキーニ(イギリスではcourgetteと言います)のオーブン料理を作りました!

スープを毎日続けるのも飽きるので、昨日はグラタン! 
こちらもあったまる料理ですよね。
ちょっとハイカロリーと思われるかもしれないホワイトソースのグラタンも、野菜の旨味たっぷりだし、たまにだったらいいか!! emoticon-0110-tongueout.gif

参考にしたのは、たまたまナツメグ関連で探していたとき に見つけた、cafy.jpさんの、「ナツメグ+乳製品がおいしいグラタン」というページから。

材料は以下の通り。。。
ーーーーーーーーーーーー
かぼちゃ 1/4個
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1個
牛乳 100ml
生クリーム(私はsingle creamを使いました) 100ml
コンソメ 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/4
小麦粉 大さじ2
バター 30g
塩コショウ 少々
チーズ 適量
パセリ 適量(持ち合わせがなかったので使わず)
私はホワイトソース用に、玉ねぎだけでなく、kale(キャベツ科、葉キャベツ?)も入れました。

ーーーーーーーーーーーー

作り方は詳しく書かれていませんが、これで十分作れます。(下参照)

1.バターで玉ネギを炒めたら、小麦粉を加えさらに炒める。
2.牛乳・生クリーム・ナツメグ・コンソメを加え加熱し、塩コショウで味を整える。
3.バターを塗った耐熱皿に2のホワイトソースを入れ、かぼちゃ・ズッキーニを重ねる。
4.チーズをのせオーブンで焼き上げる。

4で、チーズをたっぷりのせるのがポイントです。
オーブンの温度と時間ですが、私は結構急いでいたので、200度設定の40分にしましたが、焦げすぎることもなく、ちょうどいい感じでブラウンになって、次回もこの設定でする予定です。(オーブンは、先に設定温度で温めておく必要があります)

この作り方だと、ホワイトソースを作るときに、牛乳に小麦粉を少しづつ入れて、ダマにならないように混ぜ続ける、という一手間が省けます。

底の浅いお皿を使えば、表面がクリスピーになって、それもまたおいしいですよ!

e0308578_2126315.jpg



                                                        
[PR]

# by funlifeintheuk | 2016-10-19 14:13 | food

My first blender in the UK!

今週、husbandがblenderを買ってくれました!!
(blenderというと、うちの実家の言葉では、ミキサーと呼んでいたものと同じようなもの)

私はずっとずっと欲しくて昨年のクリスマスプレゼントのリストにも公表しているほどだったのですが、私のお気に入りは見つからず、もうすぐ次のクリスマスでまたお願いするか。。。と思っていたくらいでした。。。

日本では、子供のとき、母が夏の暑いときによく作ってくれたなー! 当時はミックスジュースと呼んでいましたが、私の大好きなサマードリンクでした。
こちらでは、スムージーと言っています。(注:日本では、スムージーは冷凍野菜か果物をミキサーにかけたものと限定しているようですが、こちらでは生の果物や野菜を入れるのが普通です。)

参考:ウィキピディアからですが笑
A smoothie is a thick beverage made from blended raw fruit or vegetables with other ingredients such as water, ice, dairy products or sweeteners.

ところで、イギリスで初めての自家製スムージー!!!  最高!emoticon-0152-heart.gif

今日は大好きなフルーツスムージーemoticon-0111-blush.gif にしましたが、
スムージーだけでなく、スープも作れるし、
これから毎日の勢いで使うぞぉ〜っemoticon-0115-inlove.gif

念願のblender買ってくれてありがとうemoticon-0115-inlove.gif


ちなみに、私はやっとこれからスムージー作りを楽しむところですが笑、最近ニューヨークではコールドプレスジュースというものも出てきているようですヨ。

 
[PR]

# by funlifeintheuk | 2016-10-14 13:54 | food

スポーツイベント目白押しの6月!

先日、6月は快晴が続く月と言いましたが、
最近、雨続きの日が続いています。。。 ちょっと肌寒い気温が戻ってきました。。。

でも!
そんな憂鬱な気分になっている暇はありません!!

今、イギリス&ヨーロッパでは、いろんなスポーツが開催されています! 
まず、サッカー好きの方はもちろんご存知、ユーロ2016は、今フランスで開催されていますよね!
実は、私、若い頃はサッカー観戦大好きで、
私自身昔ホッケーをしていたこともありチームスポーツが大好きで、海外のマッチをよく見ていたのですが、、、
husbandはサッカーがあまり(全く)好きではないので、一緒に見ることは絶対できません!!!! 
(イギリスでは試合内容よりもいつも選手のプライベートネタや裁判沙汰ネタばかりがニュースに頻出するため)
ちなみに我が家にはテレビがもう何年もないので、残念ながら最近はサッカーの話題にはついていけなくなってます。(選手たちの顔ぶれが大きく変わってる!!emoticon-0141-whew.gif

さらに、テニス好きは絶対見る、ワールドツアー。
ちょうど5月末にフレンチオープン(全仏オープン)が終わりましたが、今はAegon Championship(エイゴン選手権)が行われています。
最近、私たち、テニスクラブに入会したので、こちらは二人ともとても興味があります。研究研究!!

さらにさらに、馬好きの方は必ず外さない、Royal Ascot(ロイヤルアスコット)。これはエリザベス女王も観戦されます。
いつかは一度見に行きたい!! しかし、今年はここ何日かの大雨続きでレースコースが何十年来で一番柔らかくなっているらしく、レースのキャンセルが相次いでいるそう。高いチケットを買って、ドレスも買って(あるいはレンタルかもしれませんが)紳士淑女ともにおしゃれをして観戦に来ているはずなのに、この優雅な雰囲気あふれるイベントの日々が大雨で、ちょっと残念。。。。 残りはなんとか快晴が続きますように!!


他にもまだあるかもしれませんが、私の知っている限りの今進行中のスポーツはこんな感じです。これだけでも十分見所満載です!! 
(あ、6月27日からはテニスのウィンブルドン選手権も始まります!)
あーテレビがあったら見放題なのになーーーーーっemoticon-0117-talking.gif まあテレビの前に座り続けるともう動けなくなるのでこれでいいのかもしれないですね!emoticon-0111-blush.gif



[PR]

# by funlifeintheuk | 2016-06-16 18:41 | events

Roses are in full bloom in our garden!

6月もあっと言う間にもう中旬にさしかかっていますね。

イギリスでは6月は外で過ごしたくなる最高の季節で、あちらこちらでもお友達や家族を呼んでガーデンパーティやら、サマーパーティ、BBQやらをして、長くなってきた日を楽しみます。夜の9時半でもまだ日が完全に落ちていません!
ちなみにこの時期は、イギリスでは結婚式が一番多いときで、天候良し縁起も良しということでJune Bride(ジューンブライド:ジューン=6月)という言葉もあるくらいです。そういえば、今日6月12日はエリザベス女王の公式誕生日(女王は本当の誕生日と、公式の誕生日の二つあるんです!)で、またイギリスのあちこちでお祝いムードです。

私たちも、先日ご近所さんの素敵なお庭でのBBQパーティに呼ばれ、日差しいっぱいの午後(でも5時半でしたが)から、夜11時過ぎ(!)まで、ローカル、ブリストル、南アフリカ、日本といろんなエリアのトピックを交えまがらおしゃべりを楽しみ、美味しい料理、デザートまでいただき、とても素晴らしいひとときを過ごすことができました。

昨日も、大学院時代のお友達と犬をうちに呼んで、まずはUley(ユーリー)というかわいい村方面へ散歩に行きました!ユーリーは、以前このブログでも取り上げたことがある、丘の上からの景色がとってもきれいなエリアです! (昨日は残念ながらしとしと雨に降られましたが気にせず散歩、それでも景色は素敵でした!)

その後我が家でディナーパーティ! 

特にこの時期は、うちの庭を紹介するのが楽しみ! 真っ赤なバラが今満開なんです!! こんな感じです。
e0308578_01500008.jpg
e0308578_01520318.jpg
もうちょっと大きくなったらトンネルにできるかな?
うちの家族がまた日本から遊びに来るときも、やっぱりまた6月がいいかなー!!

日本では、地域によってはもう梅雨入りしたところもあるかと思いますが、写真で少しでも気分が晴れるといいなと思っています!




[PR]

# by funlifeintheuk | 2016-06-12 17:57 | garden

有名なCheese Rollingに行ってきました!

昨日5月30日は、こちらイギリスでは春のバンクホリデー(祝日月曜日)でした。

今住んでいるところがThe Cooper's Hillにそんなに遠くないのですが、1年に一度その日にそこで行われる、今まで一度も行ったことがなかったイベントに行ってきました!

その名も、クーパーズヒル(The Cooper's Hill)、チーズローリング(Cheese-Rolling and Wake)

私もイギリスに来る前から何度か日本のテレビのニュースで見たことががあるくらい有名な、イギリスで最も危険な!(と言われている)イベントです。
その当時、このイベントがこのGloucestershire(グロスターシャー)の行事とは知りませんでしたが!笑

ものすごい傾斜面を、転がされたチーズ(現在は本物のチーズではありません)を追いかけながら猛スピードで駆け下りていき、1位が見事ローカルのダブルグロスターチーズをいただける、というものです。

しかししかし、この急斜面、ほんとにありえないくらいの傾斜です。後日写真アップします。
しかも、この傾斜面は、全然平らではなく、デコボコで、草もきれいに刈られているわけでは全くないので、地面が全く読めません。そこを猛スピードで駆け下りるなんて、はっきりいってできません。走るというよりも、人がみんなボールのようにバウンスしながら転がり落ちていく、という感じです。

そんなことですから、毎年けが人も多数。幸いにも昨日は大変な重傷者はいなかったということで、ほんとに良かった。でもほんとに危険なレースです。

私は、、、 悲鳴の連続でした!!

women's raceの一つで、1位になった女の子は、"猛"スピードでほとんど最初から最後まで「転がり降りて」いく感じで、
見ている観客達にとっては、「意識はあるかな、大丈夫かな」、とほんと恐怖でした。。。
でも、ゴールラインでラガーマン風のストッパー達に止めてもらった後、まるで何もなかったかのようにスクッと立ち上がり、全然平気なようでした。emoticon-0104-surprised.gif

恐るべし。。。

[PR]

# by funlifeintheuk | 2016-05-31 18:32